So-net無料ブログ作成
RX-78-2 ver.OYW ブログトップ

フロントアーマー裏 [RX-78-2 ver.OYW]

 ガンプラネタがあまり無かったのですが、久々にOYWです。

 フロントアーマー裏のディテール入れをやってみました。
 いつもはプラ板から切り出しでやるのですが、今回は別の方法を。

 まずは方眼紙にアーマー形状を写し取ります。
フロントアーマー05_01.jpg
 次にそこにデザインを書き込みます。
フロントアーマー05_02.jpg
 デザインが決まったら、そこにエバグリの細切りプラ板を瞬着で貼り付けていきます。この時、プラ板とプラ板がつながる部分は入念に接着します。
フロントアーマー05_03.jpg
 瞬着が乾燥した時点で、表面とつなぎ目の余分な部分をヤスリで処理します。
 最後に裏側に張り付いている方眼紙をヤスリ等で剥がして終了です。
 あとは、フロントアーマーに貼り付けます。
フロントアーマー05_04.jpg
 今回はデザインはシンプルでひねりの無いものだったので、全部で2時間程度で出来ました。慣れてくればもっとスピード・精度アップが出来そうです。

 この方法以外にも、直接アーマー裏にプラ板を貼り付けていく方法もありますが、後処理が面倒になることがあるので今回はこの方法を考えてみました。
 次はまた別の方法をためすかも・・・^^;

 で、そのほかの部分は地味に表面処理を実行中。

フロントアーマー改修 [RX-78-2 ver.OYW]

以前から使用していたタガネですが、太さのラインナップが追加されていたので購入してみました。
タガネ02.jpg

 0.2mmのタガネだとスジボリにはちょっと太いと感じていたので、0.15mmが発売されたので購入。ついでに色々な太さのタガネも購入しています。使い方はこれから考えるとして、0.15mmをスジボリしてみた結果がこちら。
タガネ03.jpg

 う~ん?まだ自分のイメージより若干太い感じがしなくも無いですが使える細さといったとこですか。先端が平らなのでケガキ針よりもシャープな印象のスジボリが出来そう。OWYでも場所によってはこの後使用してみようかと。

 作業の方はフロントアーマーの改修を少々。
フロントアーマー01.jpg

 まず、フロントアーマーの上部の切り欠きと下の部分に2mmプラ板を貼り付け。荒削りをしてからバンダイエッジの処理に。
フロントアーマー02.jpg

 バンダイエッジ部分に細切りプラ板を貼り付け。その後、ヤスリで成形。
フロントアーマー03.jpg

 で、こちらが改修後のフロントアーマーです。後は仮組をしてバランス調整とC面処理、スジボリの追加をして完成です。これらの作業は全体がまとまってきてからやる予定なので、サイドアーマー、リアアーマーの改修に移行です。


脚部途中経過02 [RX-78-2 ver.OYW]

 前回に引き続きOWYの途中経過です。
足部02.jpg

 外装部分ですが、特に手は入れてないです。ただ、脹脛部分のモールドが甘い部分があったのでダクト風に掘り込みました。それ以外はノーマルのままです。
 ちなみにグリーンに見えるのは溶きパテを塗っています。
 作業としては、鉄やすりもしくは180番程度のヤスリで荒削り。その後400番くらいまで番手を上げながらペーパーをあてていきます。最後に溶きパテを塗って800番で最終仕上げ。その後、サフを吹いて問題が無ければ塗装といった手順ですね。
 ただ、エッジ部分に関しては400番で仕上げて終わりにすることも。番手を上げてあまりやすってしまうとだるくなることがあるので要注意ですね。
 まだ、片足なのでのんびり頑張っていきます。

 それから、今日は蒲田にある和鉄というラーメン屋に。
 TVで以前取り上げられていたお店です。
 今日も店に入ってから突然混雑。タイミングが良かったです。
 和鉄中華麺を注文。
2008_04_13.jpg

 普通の中華麺とは味玉とチャーシューが違うようですね。
 スープは魚介出汁をベースにしたダブルスープです。味の好みはありますが、正直私好みではないです。ネットの書き込みを見るとかなり高評価なので期待していたのでようけい残念でした。
 ダブルスープのお店は好きなところも多いのですが、どうもここは魚介出汁のエグミが残る感じがしました。
 麺は固めにゆでられており、歯ごたえもよく美味しいし、味玉も黄身まで味がしみており美味しかったので、スープは残念です。
 私は魚介出汁のエグミや生臭さが特に苦手なので今回はちょっと辛口評価ですがあしからず^^;

脚部途中経過 [RX-78-2 ver.OYW]

 仕事も忙しくなったり、いろいろあってテンションの上がらないのでなかなか進んでいないんですが今週の作業内容はこちら。
足部.jpg
 股関節部分に肩関節を移植。
 写真のように股関節基部の軸をボール状から軸状に削っています。肩関節は太もものフレームを写真の位置で切断。写真のように肩関節を取り付ける穴を開けています。意外とお手軽に移植は出来ます。
 これをやると若干太もも部分で足が伸びることになります。少し足が短い感じもしていたので、バランス的にはちょうど良い感じ。すこし、フレームの露出が多くなるのでフロントアーマーの方にも手を入れないといけないかな。
 それから、シリンダーを金属パーツに置換。
 外装は基本的にはノーマルのままで、表面処理とスジ彫りの整理をやっています。こちらの画像は後ほどアップ予定。
 さて、週末は家族サービスなのであまり作業時間がとれなさそうですが、頑張って進めていきます。

ひさびさだぞ、ガンダム(グラハム風) [RX-78-2 ver.OYW]

 デステニーのサフチェックも終了し塗装に入ったことで、久々にOYWを弄り始めました。
 この後、OO関係でちょっと興味があるキットも出るので、また中断しそうですが少しでも進めることに。

 自分の製作スタイルというか、足から作り始める癖があるようで今回もスリッパを弄っています。
 基本出来の良いキットなのでバンダイエッジの処理と、スジ彫の掘り直しと不要なスジ彫りを埋める作業を中心に進めて行きます。で、昨日の作業はこんな感じです。
スリッパ_04_06.jpg
 左側が処理前で、右が処理後です。あんまり違いが無いような感じもしますが地道な作業が完成度につながると信じて作業を続行中です。

 製作する時に足から進めるのは、何となく全体のバランスがとりやすい感じがするからなんです。胴体からやった方が、全身のバランスを把握しやすい気もするんですが、何となく癖のようになってますね。次は胴体からやってみようかな。

 さて、今日はラーメンを食べに鶴見まで。
 最近開店した”せたが屋”まで。ここは有名店の支店なのでちょっと期待してきました。
 2時過ぎだというのに、10人程度の行列が。それだけ有名ということでしょうね。
 今日頼んだのはのり玉らーめん。
2008_04_06_鶴見1.jpg
 スープは魚介系の香りが豊かなスープ。一口目のインパクトは最近流行の店に比べるとないですが、洗練されたおいしさ。味もさほど濃くは無いのですが、スープがいいので薄くは感じません。個人的には濃い味よりも、こちらの方がサッパリと食べることが出来るので好みですね。
 麺は中太の縮れ麺です。少し固めにゆでられていて噛みごたえ、のど越しも良く、スープともよく絡みおいしく食べることが出来ました。
2008_04_06_鶴見2.jpg
 こちらはつけ麺ですが、やはりスープの味付けは他の店よりもあっさりしています。しかし、酸味とスープのバランスもよく、最後まで食べたときにちょうど満足になるように調整されているみたいですね。
 まだ、開店したばかりということもあり味の方は良かったです。これが維持できるかが支店の難しいところだと思いますが、頑張ってもらいたいですね。

全身バランス [RX-78-2 ver.OYW]

仮組が終了して、改修ポイントを絞ってみました。
どうも、上半身のボリュームに対して足が短く見えてしまい足を長くする改修をしてみました。
いろいろなHPでやっている方法ですが、肩フレームを股関節に移植しています。これを行うと、自然と腿の部分で足が延長されます。ただ、外装部分はフレームが結構見えてしまうので多少手を入れる必要がありそうです。その辺は全身のバランスを見た後で考えます(考えなしに延長したなんてことは・・・・)

延長した結果はこんなバランスです。もう少し、足首部分の延長をしようかと考え中です。
そろそろデステニーの発売になるので、こちらは中断ですね^^;


仮組終了 [RX-78-2 ver.OYW]

OWYですが仮組が終了しました。

見れば見るほど弄る部分の無いキットですね^^
しかも、足フレームのランナーは凄い技術で作られていてバンダイの技術に脱帽です。
このフレームはその後のMGの標準になっていないことから採算が合わないのか、評判が悪かったのか・・・
個人的にはシリンダーまで一体成形されてしまうと塗装しにくいので、無理にこのランナー取りでなくていいんですけど^^;
仮組をしながら色々なHPを改修の参考にさせてもらおうと見ていたのですが、プロポーション的には若干足を延長したほうがいいのかなと思ったんですが、組んでみるとバランスがいいのでどうしようかと考え中です。
他は、スジ彫りの手直しなどディテールアップに力を入れている作品が多く自分もその方向で行こうかと。
ただ、もう少し悩んでから手を動かそうかと思っています。
悩んでいる間にデステニーが発売になりそうな気もしますが。

明日、明後日は仕事の関係で関西方面に出張です。過密日程で仕事以外なにも出来なさそうで残念です^^;


RX-78-2 ver.OYW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。