So-net無料ブログ作成
検索選択
ガンプラ・フリーダム製作記 ブログトップ
前の10件 | -

フリーダム途中経過 [ガンプラ・フリーダム製作記]

どうも風邪を引いたらしく、関節が痛くなっているnoriです(汗

明日は同期の結婚式もあり早く直さなくては^^;

さて、そんな体調不良の中塗装をしていました(汗

といっても、あと少しでトップコートも終わりそうだったので頑張ってしまいました。そのかいあってトップコートも終了し、後は撮影を残すのみです。ただ、体調不良なのと結婚式もありHPアップは先になるかもしれません(^^;

簡単に撮影した画像です。なかなか現物との色味が合わなくて苦労します。

体調さえ良ければ明日中に撮影を終了したいですね^^


フリーダム途中経過 [ガンプラ・フリーダム製作記]

久々のフリーダムの途中経過です。

ようやく白の部分の塗装も終わりました。後はスミ入れと塗り分けの作業を残すのみとなってきました。そうは言ってもマスキングの作業が大変なんですが・・・。

塗装していると、自分の詰めの甘さが目に付いて気分が萎えてきます(汗

ストライクの時にはそのようなことの無いように、より一層気を使って表面処理をしないといけないですね。

 

さて、話は変わって昨日発売になったガイアのウルトラマリンを入手しました。今回は限定販売ということで、置いてある模型店を見つけるまでにはしごをしてしました。

コバルトブルーよりも深みのある青で、かなり自分好みの青です。濁りの無い深みのある青を表現するときに重宝しそうです。

残念なのはガイアのHPを見る限り今回のみの限定発売ということです。どうにかして通常商品にしてもらえないでしょうかね^^;

次のストフリで使えるか考慮中です。


フリーダム途中経過9 [ガンプラ・フリーダム製作記]

徐々に進行中のフリーダムです。

現在は青と紺色の部分の下塗りに入りました。

こんな感じで水色に塗っています。これはフィニッシャーズのファンデーションブルーを塗ったところです。

塗装している最中にもゴミ等が付着しているのが発覚して修正しながら塗装です。ただ、フィニッシャーズの塗料は隠ぺい力が強いのでサフからやり直しはしてません。サフがのっていなくてもお構いなしに塗装です。下塗りでもあるので。

フィニッシャーズの塗料は隠ぺい力が強く、自分としては非常に扱いやすくてどうしても必要ない限りはクレオスには戻れません^^;

値段はちょっと高いですがそれだけの価値は自分にとってはあります。で、これです。

前から欲しいとは思っていたんですが、ついに発売されました。フィニッシャーズのつや消し。ストフリで使用予定です。

フリーダムはガイアのつや消しが大量に残っているので悩んでいます。


フリーダム途中経過8 [ガンプラ・フリーダム製作記]

本日のフリーダムですが、表面処理もひと段落したので洗浄します。

洗浄には写真に出ている超音波洗浄器を使用しています。
以前までは、歯ブラシで擦っていたんですがこれを導入してからはもう手放せなくなりました。
見ての通り水がかなり濁っていますが、これが全てパーツについていた削りカスだと思うと・・・
超音波洗浄器を使用してから洗浄時間はかなり短くてすむようになりました。
あとは、乾燥をまってサフチェックに移行します。
ここから手直しが・・・・頑張ります^^;


フリーダム途中経過7 [ガンプラ・フリーダム製作記]

ベッカムアメリカ移籍に驚いているnoriです。
アメリカに移籍するくらいなら日本に来て欲しかった・・・。
でも、300億ってピークを過ぎた選手に出す金額ではないような気がするのは自分だけでしょうか・・・。しかも、5年契約ってそれまでトップフォームを維持できるとも思えない。高い買い物をしてしまったと思います。

さて、フリーダムの途中経過です。
そろそろ形出しも終盤で平行して表面処理に入りました。ただ、表面処理をしているとディテールを入れたくなってきてしまい、肩の部分に最近はやりのディテールを追加してみました。

どうでしょう?
あまりこういった工作はしたことが無かったのでうまくいったか不安ですが・・・。
後は、表面処理を頑張れば塗装に入れそうです。
自分の場合は表面処理は好きな作業ではないのでつい雑になりがちなので、今回は時間がかかってもいいので丁寧にやる予定です(大抵途中で挫折するんですが)。


フリーダム途中経過6 [ガンプラ・フリーダム製作記]

今日から仕事も始まり、テンションが落ち気味のnoriです^^;
とはいっても、今日は仕事始めで半日出社という会社なので午後からはフリー^^
そんなわけで、本日の作業は
今まで放置していた頭部に着手しました。
まずはフェイス部の下の部分を削り込み小顔化
次にダクト部分のフィンをシャープに成形
アンテナは大型化とバンダイエッジの処理を含めてプラ板を貼り成形、これでノーマルと比べるとかなりの大型が出来てると思います
さらにツインアイをプラ板にて作り直し
ひさし部分の角度をプラ板を貼り変更して、目つきを悪くしてみました

写真ではツインアイは見にくいですが、自分なりには良く出来たかな^^;
以上で本日の作業は終了です^^;

今日の夜からスキーに行って来ます。
冬だというのにまだ暖かい日が多くて、スキー場に雪があるか不安があるけれども体力のある限り滑ってきます。
今年は板を新調しようと思っていたけれど、財政上の理由で泣く泣く却下しました;;
来年こそは板とウェアーを新調するぞ!

スキーでリフレッシュしてフリーダムの作業がはかどりますように・・・・^^;


フリーダム途中経過5 [ガンプラ・フリーダム製作記]

フリーダムがある程度形になってきたので、一度仮組してバランスチェックです。

現在の状況はこんな感じです。
大まかな改修ポイントは足を延長し、股関節の位置を移動。前腕部の形状を変更、肩アーマーを少しディテアップ。羽を延長。
後は頭部をバランスを見ながら改修予定です。
今日の作業はライフルの先端をディテアップ。

金属パーツが入ってるのが見えるでしょうか?
この間買ってきたパーツを埋め込んでいます。
この後は表面処理をしながら、ディテアップをおこなっていきます。

この後の三連休はスキーに行くので、作業は少し遅れるかな
冬はどうしてもスキーに行くことが多いのでペースは落ちがちです^^;


フリーダム途中経過4 [ガンプラ・フリーダム製作記]

フリーダムの羽の多さと、ヒケの多さに苦戦中です。
ペーパーを当ててもなかなか引けがとれずに、手が腱鞘炎になりそうなくらいやすってます^^;
冷静に考えてみると、羽は肉厚自体が薄いのでいくらペーパーを当ててもしなって逃げてしまい、うまくペーパーが当たっていなかった模様^^;そこで考えたのが下の方法です。

これは、以前に使っていたLアングルを切り出したものに目玉クリップで羽を固定しました。目玉クリップはテープを貼って傷を防止しています。アングルにはすべり防止のため1000位の使い古したペーパーを貼り付けてます。
これが、大正解で作業効率が一気に上がりました。そこで、形出しの終わった分だけ組んでバランスチェック

イメージに近い形になってきたのでほっとしています。これから、細部の調整に入ります。
といっても、まだ形だしの終わっていない分があるので先は長そうです。


フリーダム途中経過3 [ガンプラ・フリーダム製作記]

仕事の煩雑さと、忘年会でなかなか更新していないnoriです^^;

先週末はなんと浦和レッズがリーグ優勝という快挙を成し遂げてうれしい限りです。
田中達也が怪我でレギュラーポジションが確保できなかったのが、来年こそはレギュラー定着するよう応援していきます(ワシン、ポンテがいると競争は厳しいですが・・・)。
小野は怪我を完全に治せばレギュラーポジションは確保できる実力はあるのでレギュラー確保をして代表でも暴れて欲しいですね。

さて、フリーダムですが今回は画像なしです^^;
羽の延長部分の削りこみを行っている最中ですが、何せ6枚もやらなくてはいけないのにも増して、羽が薄いのでヤスリを当ててもプラが逃げてヤスリがけしにくいのが・・・・。
まだ、全体の形出しの状況なので時間がかかりそうですね^^;
一度バランスチェックをしないといけないので、そのときに画像をアップ予定です。

それから、自分が愛用しているダディズポケットで発売しているヤスリの小さいものが再販されたようです。前の発売のときに2本買ったので暫くは必要ないですが、このヤスリの切削製のよさは特筆です。このヤスリを使うと他のヤスリは使えません、それくらい良いものだと思っています。興味のある方は http://www.dp-hobby.com/ でチェックしてみてください。


前の10件 | - ガンプラ・フリーダム製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。