So-net無料ブログ作成

百式完成! [MG百式]

ようやくHP編集作業も終わり
百式のアップ作業が終了しました。

hyakusiki_taitle_02.jpg


最近のスタイルのいいMGに作りなれてしまうと
もっさり感がきになってしまい
かなり大幅に手を加えることなってしまいました

久々に大掛かりな改修で楽しかったですね
やっぱり、手のいれがいがあるキットはいいですね

最近のキットは出来がよくて
なかなか手がいれられなくて・・・
 
今回は、改修に加え金色塗装が難儀でした
何せグロスになるので下地処理で何度もリテイク・・・
サフでOKと思っても、下塗りをすると傷が目立ちやり直しと
何度もいったりきたりで
テンションの上がらない日々

しかし、手がかかった分完成したときの満足感はひとしおでした

さて、次の作品の構想を考えないと

脚部スラスターディテール [MG百式]

いゃ~、インパルスの撮影が遅々として進みません
どうにも思ったような絵・色合いにならず苦戦しています。

撮影技術もそうですが、ポージングのセンスも今ひとつな感じです^^;
あとライティングの問題もありそうです。
どうにも100w程度の明るさでは、絞りとシャッタースピードのバランスが悪くいなってしまいます。

そろそろ撮影用の明るいライトが欲しくなってきまして、物欲ばかりで小遣いが追いつきません^^;

さて、百式のほうはというと脚部のスラスターがあっさりしているので
奥にエバグリのプラ板を仕込むことに。

しかし、奥まっているために採寸もトレーシングも難しく切り出す形状が決まりません。
そこで今回考えたのがこちら。

足改修06.jpg

まずはパーツにメンタムを塗りたくり、そこにエポパテを詰め込みます。
そしてパテが硬化してきたら取り外し、エッジの効いた綺麗な形になるように軽くペーパーを当てます。
このパーツをゲージとしてプラ板を切り出します。
で、切り出したプラ板を入れたものがこちら。

足改修08.jpg

いつもは現物あわせをすることが多かったので、今回みたいな方法は初挑戦でした。
前準備は時間がかかるけれども、精度やリテイクの回数を考えると
ストレス無く作業が出来て思いのほか効果的だと思います。

もうひとつのスラスターは採寸可能だったのでプラ板から直接切り出し、厚みを調整しています。

足改修09.jpg

脚部の残りは最難関のフレームに移行中です。
ここもノープランなので先に他からいくかもしれないです。

小さいスラスター [MG百式]

牛歩ながら百式進行中です。

ソール部分の表面処理は終了して、後は百式のパーツをどう取り付けるかの段階です。

なかなかアイディアが出ないので、脹脛に設置予定のスラスターの工作を
といっても、アフターパーツを取り付けるだけなのですが、このパーツが・・・・
あまりこの形のスラスターは使わなかったのですが、エッジの甘さにビックリです。

大きさもかなり小さいのでうすうす攻撃もやりにくいので、とりあえずプラ棒に接着。
やすってエッジを立ててみました。

足改修04.jpg

ちなみに右が処理後です。
ちょっと判りにくいですが、やはりエッジを処理すると引き締まりますね。
この調子でこの後の作業もがんばります。

百式脚部改修中 [MG百式]

脚部改修中の百式ですが今の状態はこんな感じです。

ノーマルのままだと立ち姿が綺麗に決まらないので、
関節部分のクリアランスの微調整を行って立ち姿が決まるようにしています。

それから、大幅改修はしないつもりだったのですが、
結局はじめてしまいました^^;

足改修01.jpg
足改修02.jpg

左がノーマル状態、右が改修中のもの。
ソールの部分にはZver.2を移植しました。

ノーマルのままではどうも重苦しい感じがしていたので、
細身になるようにしています。

本来は百式のものを幅詰めとも考えたのですが、
工作量を考えるとZを移植するほうが楽そうでしたので。

移植する際にはこのように、百式のフレームをカットしてABS棒で接続しました。

足改修05.jpg
足改修03.jpg

足首から先のフレームはZのものを活かして、この部分は横ロールだけするようにしています。
スペース的にもボールジョイントは入りそうも無かったので妥協した感じですね^^;

組んでみた全体のバランスはかなりシャープな印象になったと思います。
しかもかなり足長になってしまいました^^;
もともと延長するつもりだったのですが、
これだけ足長になれば延長は不要になりそうです。

後はアンクルガードなどの細部の取り付け方法を考えないといけないですが・・・・。
このあたりはまだノープランなのでもう少し悩みそうです^^;


それからMGインパルスですが、パーツも届き撮影に入ったのですが・・・
何枚撮っても納得のいくものが撮れずに撮影スキルの無さが・・・
これを機にもう少し撮影技術を磨かないといけないと痛感しました。
もうしばらくアップは後になりそうです^^;

百式迷走中 [MG百式]

今日は天気もよく塗装日よりでしたので、まずはMGインパルスのトップコートを
何とか今日トップコートは終了しました。

しかし、ここで問題が・・・・
さあ、組み立て始めて使おうとしていたレンズの在庫が無いことに・・・
作っていたときには後で注文すればよいと思いそのまま現在に至るといった感じで・・・
早速、先ほど注文しました。
早ければ来週くらいにはHPにアップしたいと思っています。

さて、百式のほうですが胴体の改修は終了で後は細かいディテール追加を行うのみです。

その前に全身のバランスを見たいので足の改修に入りました。

基本的には足と腕はデザイン的に見てかなりよい形状をしているので
ノータッチでもよいのですが、つい悪い癖で弄り始めてしまいました。

デザイン的にはよい形状と書きましたが、自分としては
ちょっとスリッパ部分が大きい感じがしたので改修を始めたのですが・・・

足のスリッパ部分をZ ver.2を移植しようと
切り刻み始めたのはよいのですが迷宮に入って手が止まっています。

さて、来週中には何とか足の改修は決着をつけたいものです^^;

百式途中経過 [MG百式]

早いものであっという間に12月を迎えてしまいました。
遣り残したこともたくさんあるので、
残り1ヶ月がんばっていきたいところです。

さて、百式のほうは胸が形になってきました。

胸改修07.jpg

今はここまででスタイルをチェック中です。
腰の部分もかなり細くしたので若干すかすか感があるので
フレーム状のディテを追加しようと思っています。

肩の部分はエネルギーチューブの基部があるのですが、
エネルギーチューブはオミットしてフレーム状のディテをここにも追加しようとデザインを考えています。

このあたりのディテをサクサク決められるセンスが欲しいです^^;
クリスマスプレゼントにサンタが持ってきて欲しいです(笑


MG百式スタイルチェック [MG百式]

何故か飲み会が多くプラに触る暇があまり無いです。
幸いなことに明日予定の出張がなくなったので明日こそは少し弄りたいと思います。

百式の腰と胴を繋ぐ関節を設置したのでスタイルチェックです。

胸改修05.jpg
胸改修06.jpg

全体のイメージとしては胴回りを細くする方向で工作しています。
さらに可動関節を追加することで、
上下にも伸びているのでより細くなって見えると思います。
嫁身は「百式がエステにいった」と言われてしまいました(笑)

バランスは割りと理想に近くなっているので、
腰の改修と細部の煮詰めをやっていかないと。

インパルス塗装中 [MG百式]

本日は午後から雨模様でかなり冷え込んできました。

そうなると体にガタが出てくる年の私としては

膝や怪我の跡がうずいたりでうっとうしい季節になってきます。

もっとも、これからスキーシーズンになるという嬉しい気持ちもあって複雑な感じですね。


さて、雨模様にもかかわらずインパルスの塗装を進めています。
フレーム色と赤、青色部分は塗装が終了。
リテイクが無ければスミいれにいきたいところです。

ちなみに塗りわけを下部分はこんな具合です。

塗装中02.jpg

う~ん、やはりマスキングは精進しないといけないですね。
まだ、塗りわけはあるので色々やり方などを考えて見ます。

マスキングテープを細かくして貼り付けたほうが良さそうなことは判ったのですが
後は貼り付けのスキルの問題かも^^;


百式改修中 [MG百式]

百式の胸の部分の可動を追加して下半身に乗せてみました。

胸改修03.jpg
胸改修04.jpg

まだ下半身には乗せてあるだけで、
これから関節を追加します。

上半身の幅つめをして、胴を延長しているので随分とスリムになりました。
全体のバランスもA字型にまとまってきたのでバランスも私的にはGOOD!
腰の部分はアーマー類を弄るくらいで、フレームはこのままのバランスでよさそう。

後は胸の形状だしと、腰部分の関節を作れば形になりそう。
私の手の遅さから考えると、随分とスムーズに進んでいます^^

百式改修中 [MG百式]

今日はインパルスの塗装を中断して百式を少々弄りました。

切り刻んでおいた胸パーツを張り合わせて見たところこんな具合です。

胸改修01.jpg
胸改修02.jpg

胸パーツは左右あわせて3mm近く幅つめしてみました。
肩幅せまめで、頭が若干大きく見えますが、
自分としては好きなバランスです。

後は胸の外装は面構成を弄るために切り刻んであります。
そこにプラ板でフタをしておいて、接着が乾燥してから形状変更です。

首は可動するようにボールジョイントへ変更。
胴体部分も稼動するように、ボールジョイントとポリキャップに変更。
この部分は完成してから写真UPする予定。
まだ完成には程遠いので・・・・

画像は無いですが、胴の部分も切り刻んで4mm近く幅つめ。
かなり細身に見えてくるといいんですが。
なにぶん接続がまだ未完成なのでバランスチェックも出来ません^^;

明日は天気がよければインパルスの塗装を進めないと


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。