So-net無料ブログ作成
検索選択
MGインパルス製作記 ブログトップ

MGインパルス完成!! [MGインパルス製作記]


ようやくMGインパルスをアップしました。

お時間のある方は良かったら見ていってください。


inpulse_taitle_02.jpg



MGインパルスは完成度の高いキットのなので製作の方向付けにかなり悩まされました。
結局は前回のOYWと同様にスジ彫りの整理をメイン作業にしながら、
自分好みのプロポーションにするといういつものパターンになってしまいました。

最近のMGキットで気になっているのは、
フロントアーマーが大きいキットが多く太ももが短く見えてしまいます。

基本のプロポーションは良好なのですが、全体としてみると
足が短く見えてしまうという難点があるので
この辺りに手を入れるとかなりスタイリッシュになってよい感じになりました。

それから上腕から下腕にかけてのデザインの整合性が取れていない気がしましたので、
形状を変更しています。

ただ、表面仕上げがかなり甘かった部分もありこれから精進しなければいけませんね^^; 




寒くなってきました [MGインパルス製作記]

ここ数日間で急激に寒くなってきましたね
こう寒くなると、塗装部屋に暖房器具の無い私としては
塗装がつらくなる日々が始まります。

そんな中、インパルスの塗装中です。
白い部分のサフ吹きを行っています。
しかし、吹くそばから粗が目立っているので多少修正の余地ありですね。
リテイクの日々が続きそうです。

以前にも書いたように、今回はマスキングで色分けが課題なので
白い部分についても色分けを少しだけやってみます。
まだまだ、時間がかかりそうですね。

MG百式は胴体の大幅な改修は終わったので、細かい部分に移行中です。
肩のフレーム状のディテを製作中ですが2日かかっても終わらない始末。
手が遅いのと、センスが無いので何度もやり直し^^;
もう少ししたらお見せできるようになると思います。

迷走の日々が続きます・・・・

インパルスで修行中 [MGインパルス製作記]

久々に会社から早く帰れたので、インパルスの外装の下塗りを少々。
青の部分と赤の部分の下地を塗装しました。

下塗りくらいは終わらせようとがんばってみましたが・・・
塗りわけようと考えていた部分のマスキングをしていないことが判明
何せ無計画に塗り始めたので段取りなんてあったものではないので^^;

塗り分けない部分に関しては下塗り終了ですが、
塗りわけ部分はマスキングテープをペタペタ貼り付けています。

はっきりいってこの作業は大の苦手です
時間がかかる割には綺麗に出来たことが無いので[ふらふら]

しか~し!苦手だからといってやらないのでは上達しないので、
がんばってやってみています。

細かく切ったマスキングテープをペタペタと地味な作業中
結果のほどはまた後ほど報告します!?

インパルス塗装中 [MGインパルス製作記]

朝から天気が悪く今日は塗装をあきらめていたけれど、
午後になると若干回復。
湿度もさほどでもなく、ここを逃すと塗装が進まないということで
インパルスフレームを塗装。

塗装中01.jpg

フレームのパーツ数が多くて、持ち手がいくつあっても足りません^^;
今回はいつもよりも若干白っぽいフレーム色に。
それとシンナーの配合を間違えたのか、
シャバシャバ過ぎで色がのらないことのらないこと。
いつもの倍くらいの時間をかけてここまでです^^;

今日の作業はここまでで、後は百式のアイディアを練っています

サフ吹き中 [MGインパルス製作記]

一部のパーツにサフを吹いてチェック中です。

何故か今回はうまくいかなかった様で、
埃が混じっていたり表面が梨地状になってしまって
ちょっぴりテンションダウン[バッド(下向き矢印)]です。

タミヤの缶サフ一発吹きでやったのですが
缶サフはやはり難しいですね^^;

以前はフィニッシャーズのアクリルプラサフをブラシで吹いていたのですが、
効率は缶サフが良かったので変えてみましたが、まだまだ精進が必要そうです^^;

サフチェックでリテイク部品もあったので、まだまだ本塗装には遠いですね

後は苦手なスジ彫り・・・・ [MGインパルス製作記]

最近インパルスの画像がなかったので、ちょっと途中経過を撮影

弄った部分は、つま先と太もも足首部分での延長です。太ももは前回も書いたようにプラ板を挟んで外装部分も延長しています。で、仮組したバランスは
改修中02.jpg
けっこういい感じになってるのではと自画自賛。
外装部分を延長しないとせっかくフレーム延長をしても足長効果が半減するので今回は外装も弄ってみました。
なにせ、前回のデスではフレームのみ延長で今見ると外装も弄ればよかったと感じたので今回は後悔しないように弄っておきました。この部分さえクリアーすれば後は腕部分にと肩と胸にちょっとスジ彫りを加えればほぼ工作は終わりでしょうね。
苦手なスジ彫り作業に突入なので少しでもテンションあげてがんばります。

インパルス途中経過・脚部 [MGインパルス製作記]

 異常気象が続いていて塗装があまり進みません^^;
 一昨日くらいから異常な集中豪雨と、一晩中鳴り響く雷・・・
 一体どうしてしまったのでしょうか?温暖化?
 これだけ雨が降ると湿気が怖くて塗装があまり進みませんね^^;
 この間水抜きを見てみると大して使った記憶も無いのに半分くらい水がたまっていてビックリ!あわてて中身を捨てました^^;

 塗装が進められないので、インパルスを少し改修を進めています。途中経過はこんな感じ。
改修中01.jpg
 改修した部分は、つま先部分の延長、足首関節で若干の延長、アンクルガードのダクト部分のくり貫き、脚部のRエッジを面取りに変更。サイドアーマーの取り付け基部を1mm程度短縮して、胴に密着するようにしました。
 これから胴体部分の改修に入ろうと思います。
 目指す方向性としては、タイトでスレンダーな感じが好きなのでそうなるように改修部分を考え中です。しかし、見れば見るほど良い出来なので下手に弄れないですね^^;

 前回紹介したスジボリツールの画像がこちら。
タガネ04.jpg
 黒い方がHiQPartさんのスジボリツールです。黄色い方はタガネが小さくて持ちにくいのでデザインナイフの柄を加工してタガネホルダーを作ってみました。
 タガネホルダーの効果は抜群で、タガネの安定性が格段に向上しました。ちょっと手間と時間がかかりましたがそれだけの効果はありました。
 改めて自分なりに工具の工夫をすることの大切さに気付きました。
 これからも、工夫を重ねていきたいですね

仮組終了 [MGインパルス製作記]

プラモネタは久々ですが、次なる製作はこちら
改修前全身.jpg
インパルスです。表面処理をしながら仮組をしたので少々時間がかかりました。
まだ、完全ではないですが改修をしながらやっていこうと思います。
以前にも書いたように、繊細なディテールオンパレードで活かそうと思うと表面処理にも細心の注意が必要です。
繊細すぎて、私の技術では彫りなおし出来ません^^;
いっそのことディテールを整理する方向で改修するのも良いかと・・・・
肝心の改修ポイントは試行錯誤中ですが、まず、合体変形はオミットしてしまいます。作った後に変形させることも無いでしょうし。で、最近自分の中で定番になっている足の改修。少し短い感じもするので、足首と太腿で延長しようと思っています。
デステニーと同じで、曲面と直線のバランスが良くないので、そのあたりはバランスを見ながら調整します。
もともとの出来が良いので、あまり弄ってしまうとかえってバランスが崩れるのでそこが難しいところですね。

ただ、この後に作ろうと思っている百式も気になるのでこちらはあっさり目で終わらせてしまうかも・・・・
MGインパルス製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。