So-net無料ブログ作成

引き続き [ガンプラ]

引き続き武器類のディテアップをちまちまと行っています

頭部につくバルカンポットのディテアップを考案中

といってもメタルパーツをはめ込む程度になると思いますが^^;

載せるような画像もないので

今日は私なりのサンドペーパー管理を

通常使うのはタミヤのフィニッシングペーパーに両面テープをはり

当て木サイズに切り出して保管しています

そのときに重宝しているのがこれ

2010-02-22-やすり入れ.jpg

小物入れなのですが、切り出したペーパーを番手ごとに収納しています

これで便利なのは、細かく切ってしまったペーパーの保管も楽ということですね

ここにいたるまでには、クリップで留めたりなどいろいろ試したのですが

いまいちシックリこなかったんですよね

これに変えてからは、その日の作業によってはこれ一つで済んでしまうことも

模型の作業部屋がないので、簡単に出し入れできるのは重要ですから

まだまだ地味な作業が続きそうです^^;
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

dino

実はサンドペーパーの管理にとても悩んでます、うっかり違う番号を買ってしまったりとか・・・・・よくやるんです。

そこで質問です、サンドペーパーの裏面全体に両面テープを仕込んで切り出すんでしょうか?

当て木に貼って使ったあと、ダメになったヤツを新しい物に張り替えて交換みたいなやりかたでしょうか?

当て木のサイズはどのくらいでしょうか?

くわしく教えていただければと思います。
by dino (2010-02-25 14:11) 

noriksi

こんばんは>dinoさん

私が当て木に使っているのは、東急ハンズなどで売っている
T字型のアルミ金物です
サイズは大体15x100mm位ですね
これに合うようにペーパーを切り出します

幅は両面テープに15mm幅がありますから
この幅を利用して切り出します

切れ味の悪くなったペーパーは剥がして新しいものと交換します

当て木にアルミ金物を使っているのは、今までプラ板など色々試しましたが
エッジだしや平面だしなど、カッチリした形状だしには
プラ板のシナリが逆効果になることが多かったからです
曲面にはスポンジやすりなど併用します
by noriksi (2010-02-25 22:51) 

dino

>noriksiさん
返答ありがとうございます。
アルミ金物とは思いも付きませんでした。
確かにプラバンだとエッジを効かせるのが難しいんですよね、今度近所のホームセンターで探してみます。
by dino (2010-03-05 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。